検索
ネットショップ

国産ホタテの加工・輸出に特化した新会社設立~海外で人気が高まるホタテの輸出強化で、海外事業を拡大~

2024年4月18日

 株式会社 極洋(本社:東京都港区、代表取締役社長:井上誠)は、当社子会社である株式会社 ジョッキ(本社:東京都練馬区)と、Clear Ocean Seafood Ltd.(本社:カナダ・リッチモンド市、以下COS社)との合弁にて、新会社を設立することといたしましたのでお知らせいたします。

1.設立の目的

 当社グループは、北米など海外で人気が高まっている国産ホタテについて、加工・輸出力を強化し、海外事業を拡大させるため、北海道にホタテの加工および輸出販売を目的とした合弁会社を設立することといたしました。
 当社は長年にわたって国内水産物を買い付けており、原料調達力を有しています。一方COS社は、北米市場でホタテをはじめとする貝類製品の販売実績を積み重ねていることから、互いの優位性を活かした合弁会社を設立することで合意に至りました。加工は、水産珍味類の製造・販売事業を展開している㈱ジョッキの函館工場(北海道北斗市)内に生産ラインを新設して行います。
 ホタテの一大生産地である北海道で原料調達、加工までを完結させ、事業効率性を追求するとともに、海外加工の依存度が低い、ホタテの生産体制を構築してまいります。

2.新会社の概要

(1)名称

太平洋スキャロップ株式会社 (英名:Pacific Scallop Co.,Ltd.)

(2)所在地

北海道北斗市七重浜8丁目7-10 ※(株)ジョッキ 函館工場内

(3)代表者の役職・氏名 代表取締役社長 石原 誠
(4)事業内容 ホタテの加工・輸出販売
(5)資本金 80百万円
(6)設立年月日 2024年7月(予定)
(7)大株主及び持株比率 (株)極洋 41%、(株)ジョッキ 10%:COS社 49%
(8)今後の予定 稼働開始 2024年9月

20240418.jpg
(株)ジョッキ 函館工場

以上

Go to TOP